人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私しゃこのパパはたまらん

午前中テレビ朝日のサンデープロジェクトで「『ぼくはパパを殺すことに決めた』の作者に情報を漏らしたということで 45年間使われたことのない秘密漏示罪を適用されて鑑定医が逮捕、作者にこの医師を紹介した京大教授の自宅や研究室は家宅捜索、作者は自宅と事務所を家宅捜索されるが不起訴、出版社は家宅捜索なし。」という事件を扱いました。
告訴は事件の犯人である少年とその父親の連名で、代理人には元検事総長の土肥弁護士。
 自分自身に対して限度を超えた暴力を振るった父親と連名というのはわからないし、この妻や子どもに限度を振るう暴力を振る父親の頭はもっとわからない。
とにかく、この逮捕劇の裏は言論統制であるという話。
改正刑事訴訟法や今回の情報源の首を絞めるやり方は冤罪やDVや虐待などの裁判のときや報道にいろいろ怖いことが出てきそうな気がします。

シリーズ「言論は大丈夫か」⑨
鑑定医はなぜ逮捕されたか
-仕掛けられた「言論規制」-
 「日本の言論の危機」を問うシリーズ特集。第9弾の今回は、2年前、奈良で起きた母子3人死亡放火事件で、火をつけた少年の精神鑑定を担当した医師が非公開の捜査資料をジャーナリストに提供したことが刑法の秘密漏示罪にあたるとして逮捕・起訴された問題に迫る。
 事件の発端は鑑定医から資料を入手したジャーナリストと大手出版社がこれを大量に引用した本を出版したことに始まる。この出版に対して法務大臣は「少年法への挑戦的な態度だ」と不快感を示しながらも、結果として逮捕起訴されたのは情報を提供した鑑定医だけで、ジャーナリストと大手出版社は罪に問われないという結果となった。さらに大手出版社には家宅捜索すら行われないという極めて偏った事件捜査が検察によって行われていた。大手マスコミに捜査のメスが入らなかったことで言論は守られたのか?
 しかし、ここに重大な落とし穴があった。今回の捜査のありかたは、情報の出元だけを締め上げれば、マスコミの活動を規制しなくてもマスコミに情報は流れないという仕組みを、当局が十分理解して行ったと考えられるからだ。
 番組では渦中の鑑定医の単独インタビューを交えながら、巧妙に行われる言論規制の実態に迫る。
≪出演≫大谷 昭宏(ジャーナリスト)

http://chatterie.exblog.jp/6184681/
http://chatterie.exblog.jp/6993826/
http://chatterie.exblog.jp/7010872/
http://chatterie.exblog.jp/7018542/

ふと思うのが、この少年は社会に出てきたらこの父親と一緒に住むのだろうかということです。
いやそんな・・・とつい思います。

話は違いますが、お酒をやめたら煙草と同じで普通の暮らしをして自助グループやそのほか一切関係なしでやっていきたいという文章をあちこちで読んで、私は正直、よその星でほかの人とは一切かかわらず一人で暮らして欲しいなと思いました。
ま、これが病気の本質と言えばそれまですが。
お酒でその人の本来持っている良いところがだめになってしまうという説と、ピア・メロディのようにはた迷惑な性格というか人間じゃないと言われてしまうような性格はもともとのもの(水澤さん談)という説がありますが、ピアの説は厳しい。
自助グループの弊害?
男社会でセクハラが多いというのは認めますが、基本否認でしょ。
そういう人たちはそういう人たちで暮らせばいいので、勝手にやってと思いますが家族は大変でしょう。
あ、家族がいないのなら同僚とかたまらんでしょうね。
酒抜ければ良いってもんじゃないんだけど、こういう人たちはわかりたくないし一生わからないで生きて生きたいのだから、酒が抜けただけでは駄目だという他の人にいいがかりはつけて欲しくないですね。
私は関わりたくない。
by office-nekonote | 2008-03-23 15:32 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧