人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩御飯

オットォ!(・o・ノ)ノ~
おでん
もやしのおひたし(もやし、水菜)

たま猫
授業の一休みでクッキー
帰宅後 もやしのおひたし(もやし、エンドウの若芽)
納豆

おでんを暖めて食べるのも面倒で、そのまま、オットォ!(・o・ノ)ノ~に差し上げて明日のお弁当のおかずにしていただくことにしました。

今週から来週にかけて2学期の中間テストが各中高校で行われるようです。
で、追い込みでございますが、生徒さんは余裕がありすぎるか いやになっているかでございます。
今のお子さんたちはあきらめるのが早すぎるような気がするのは気のせいか。

そういえば、自分が中3のときは夏休み丸々と2月に目の病気で入院していました。
2月は相模原にある私立医大の附属病院に入院で、そこから国立の高校を受けましたが残念ながらでございました。
それでも、暇つぶしに電話帳(旺文社の全国の高校の入試問題集)を北から南へ1日に1県(1校)やっていきました。
県立だと5教科ありますが5教科で3時間弱、6~7割できたらOkで日本地図のやった県を塗りつぶしていきます。
6~7割ラインは学校の先生から習った資格試験等の大体の合格ラインです。(実際はその時々の問題の難易度で変わるとか。)
さすがに国立私立は3教科で3時間弱は厳しかったです。
大学受験も同じ電話帳がありますが、やったのは国語ぐらいかな。
世界史はつまみ食いでやりました。
そのぐらい数をこなせばなんとなく感が働くようになるのですが、今の生徒さんたちはそこまでやるというお遊びがない。
調子がいいと4択とか5択の選択問題などだと答えが浮いて見えますが、何の話ですかって。

本を探していて、いろいろ引越しのためにいろいろな自助グループの今日一日などをなくした話は以前書きましたが、ビッグブックも行方不明でありました。
12&12は幸い手元に残っていましたが、これが昭和61年度のもの。
行方不明のビッグブックもそのころ飯田橋のほうのオープンなどに参加するようになったため買ったのでした。
そちらでも家族と友人の会があったのでそれに出てAAのオープンに出るというわけです。
この本はAAの初期のころの古い女性メンバーの話が載っていて、その女性メンバーがとても好きなので大事にしていたのですが、ま、しょうがない。
オットォ!(・o・ノ)ノ~も当然そのころの本は持っていますが(当時、そのメンバーを長野県に毎週呼んでマックを作る準備をしていました。)仲間に貸したら戻ってこないというお決まりのパターン。
私は当時は家族と友人のための自助グループの本やカウンセリング代で手一杯でしたから、AAの薄いパンフレットはともかく 値段の張る本はそうそう気軽には買えなかったのです。
またAAの本を買ってくると家族からチェックが入り、「回復しない人たちの本を買ってなんの役に立つんだ。」と言われるのでした。
渋澤龍彦の本が文庫本にまとめてなり始めた時期で こちらはいくら買っても「新しいのが出たんだ、後で自分も読みたい。」なのに、です。
渋澤龍彦や荒又宏、構造主義の哲学本などほうが役に立たないのではと思います。
役に立たない本ほど大事ではありますが。
ACやアルコール依存症以外の他の依存症関係の本がなかなかなく、AAの本のアルコールをそれぞれの立場に置き換えて読んでいるころで、余計思い入れはあります。

鹿児島の予備校のキャッチコピーはちょっと違うぞ
http://s02.megalodon.jp/2008-1007-2217-53/portal.nifty.com/cs/anniversary6th/detail/D2/1.htm
by office-nekonote | 2008-10-07 22:26 | ねこまんま


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧