2004年 08月 27日 ( 2 )

ちがうかもしれないけど…

by  ねこむし
「それってDVじゃないの?」
私のネットにUPしてた日記を読んだ人が書き込みをしていきました。
子供の頃からあまり人と深く接しないとゆうか、あまり友達を持たない暗い性質だったのですが、今の彼と付き合いだしてから、精神的に不安定になり、精神科にも通い、去年は薬を飲みすぎて救急車で運ばれて1Wほど入院もしました。
私はバツイチなので子供がいるのですが、彼の手前、子供らにはしっかりしてもらいたくて、宿題など忘れ物ばかりする子に怒り、背中とお尻にどす黒いアザが残るまでおもちゃのバットで殴り続けたような
虐待もしました。学校の先生が気がついてくれて、家にきてくれて「お母さんも一人で辛かったんだね。」って気持ち判ってもらえて、初めてどうしていいか判 らない気持ちをわかってくれる人がいて、思いっきり泣いて…それっきり虐待を辞めれたのですが、やっぱり弱い私です。どこか私が絶対悪いところがあるんだ ろうと思うのですが…。
とても些細なことで彼と喧嘩?になり、服を破られ腕を捕まれ、突き飛ばされ、殴られ蹴られ…と何度かあるのです。
先日も、部屋の模様替えをしたことをする前に報告しなかったと責められ、私は何を言っても無駄だ…とこの数年で諦めていたとゆうか、そうゆう癖がついている…とゆうか、一切無言でいたのですが、やっぱり、多少暴力と呼べるようなものを受けました。
前回よりは全然マシでアザも無く唇を切ったぐらいと、捕まれた腕が多少皮膚が痛いだけだなのですが、哀しくて、辛くて日記にUPしてしまったのです。
それで…DVって言われて…もう仲直りして、ゴメンネって謝ってくれてるし、私もいつも無言で態度が悪いし、鬱もってるからきっと変なとこもあるだろうし…。
でも、悲しくて、どうしていいか判らなくて、私はどうしたらいいのでしょうか。
[PR]
by office-nekonote | 2004-08-27 22:13 | DVの根絶のための掲示板の記録

森田さんの講演会とおまけの懇親会

25日(水)上田に初めてCAPの講演会として森田さんをお呼びしました。
 ご家族がお病気でお疲れ気味でしたが、ぶじお呼びすることが出来てほっとしています。
 「生きる力としての人権」ということで2時間ノンストップ。
 まともに好評でうれしい限りです。
 娘も話をきいてサインをしてもらって喜んでいました。
 
 懇親会で、エンパワメントの話になり、日本でフェミニストカウンセリングが始まったころ、アメリカのフェミカンと違い「力をつける」というスタンスが強いとはしらずにみんなに勧めたら、逆にモットがんばれ、其のぐらいでめげてどうする、という感じで、かえって具合が悪くなる人が出てしまったとか。
 あるシンポジウムで、パネラーとしてエンパワメントとは「力をつける」ではなく「もともと持っている力を引き出す」だという話をしたら、隣に座っていたパネラーが「力をつける」という形で紹介した一人が私です。と話されたとか。
 森田さん自身のエンパワメントの原体験は、グアテマラのインディオの子どもだそうです。(「子どもに会う」の中に話が載っています。)
 若いときに中南米を旅していたとき、グアテマラでバスに乗って移動中、内戦の民兵たちがバスに乗ってきた。
 森田さんを見て降りろという。
 降りてしまったら何をされるか分からない。
 森田さんをかばえば自分も命がないので、乗客は誰も止めてくれない。
 急に民兵のお尻にドンとぶつかってきたものがあって 民兵が怖がってしまい バスからさっさと降りて 森田さんは一命を取り留めた。
 バスは地元の人が使うもので市場で売買する動物たちも一緒に乗れるものだった。
 バスの最後席に座っていた10歳ぐらいのインディオの少年が抱っこしていた豚を放してくれたらしい。にやっとわらってくれた。
 バスはまた何事もなかったように走りはじめた。 
[PR]
by office-nekonote | 2004-08-27 22:10 | CAP


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2018年 09月
2018年 08月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧