2009年 03月 16日 ( 3 )

崖っぷちからのはがき

c0011446_18473629.jpg

崖っぷちからのはがき POSTCARDS FROM THE EDGE
著者 キャリー フィッシャー
訳者 小沢 瑞穂
出版社  彩古書房
出版日1989年11月20日
何かへの依存を断ち切りたいと思っている女性に、ぜひ読んでもらいたい。
”レイア姫”ことキャリー・フイッシャーが書いた、本当に愛くるしい小説。
マリクレール1988年8月号
p355 斉藤英治
(本書の解説はこのマリクレールの記事に加筆したもの)
エイズ騒動の陰に隠れてとかく忘れられがちだが、今のアメリカ社会の最も深刻な悩みの一つは麻薬ドラッグではないだろうか。コカイン、ヘロイン、LSD、エクスタシー等々、さまざまな種類のある、あの甘美な薬クスリのことだ。
たとえば、1980年代にベストセラーとなった二冊の青春小説、ジェイ・マキナニーの『ブライト・ライツ、ビッグ・シティ』(新潮社刊)とブレッド・イーストン・エリスの『レス・ザン・ゼロ』(中央公論社・近刊予定)―を読んでいると、どちらの小説でもドラッグが重要な役回りを演じていることに、読者は驚かざるを得ない。片やニューヨーク、片やロサンジェルスと舞台こそ違え、どちらの小説の主人公もともに麻薬による一種の棒が状態の中で虚ろに生きているのだ。彼らにとってコカインやヘロインは、ちょっと大袈裟な言い方をすれば、僕らにとってのコーヒーや紅茶のような日用必需品になっているのである。


More
[PR]
by office-nekonote | 2009-03-16 22:31 |

再放送:傷ついた子どもを支える

<アンコール> 
シリーズ 傷ついた子どもを支える

第1回 施設内虐待を防ぐために (2008年11月10日放送)
3月16日(月)20:00~20:29
第2回 自立への長い道のり (2008年11月11日放送)
3月17日(月)20:00~20:29

<アンコール> ハートをつなごう 依存症 第2弾

第1回(2009年1月28日放送)
3月25日(水) 20:00~20:29
第2回(2009年1月29日放送)
3月26日 (木)20:00~20:29
[PR]
by office-nekonote | 2009-03-16 13:16 | 暴力

手から離す

とある掲示板でアルコール依存症者を夫に持つ女性が「自分が依存症であることを自覚したきっかけ」を聞かれていました。
平たくまとめれば「どうしたら夫が自分が依存症であるかをみとめるか」と言う意味かと思います。
ご本人様たちがああだこうだと書かれていますが、私からすれば、妻本人が夫に依存症であると認めさせることをあきらめて、自分の回復・子供の回復のための事を始める、と言うことにつきると思います。
アラノンのHPからご自分のお住まいになっていらっしゃるところに近いミーティング場を探せばよいだけのこと。
ご自身で依存症についての知識はあると書かれていますから、このこともわかっていらっしゃるのでしょう。
だから、あえて家族のための掲示板よりご本人様たちの掲示板に来て慰めてもらいたいのでしょう。
夫が自分が依存症だと認めるのが先か、妻本人が自分のために動き始めるのが先か。
アルコールも夫も自分のコントロールできるものではないとギブアップしたもの勝ちなのですが。
ギブアップできない状況に追い込まれ、(よく書きますが、結婚したてのころ夫のお酒の量に心配すれば姑たちに「自分で稼いできたお金で晩酌を楽しんで何が悪い。会社の憂さぐらい晴らさせなさい。」と怒られ、お酒で体を壊せば今度は「妻が体調管理をしないからだ。」と怒られ。と言うやつですね。体調管理どころか金銭管理から愛人管理やら・・・)、ここまできてギブアップも悔しいし、夫に認めさせるようとすることぐらいしか(パワーゲームに勝つとかコントロールしまくり本人を子ども扱いするとか)自分のセルフエスティームを支えてくれるものが無いのでしょう。
これまたよく書きますが、DVの家庭だからと言って依存症や精神疾患や愛人問題があるわけではありません。
でも依存症のある家庭にはDVがあります。
事情はわかりませんが、依存症やDVでめためたになってされてしまっていらっしゃるのでしょう。
であればなおのこと、ご自分のことをなさったほうが良いのでは。
「八百万の死にざま」を読んで溜飲を下げるのはささやかな悪徳と言うことで。
[PR]
by office-nekonote | 2009-03-16 09:53 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2018年 01月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧